ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

NEC、ロボットを導入しやすくするAI技術開発

2020年7月27日 (月)

サービス・商品NECは27日、ロボット専門家が人手で行っていたティーチング作業を自動化するAI技術「目標指向タスクプランニング」を開発した、と発表した。これにより、作業変更が頻発し作業環境が変化しやすい現場でもロボットを導入・活用しやすくなる。

ティーチング作業は、作業目標を達成する一連の作業手順の設計、作業手順に沿ってロボットを動作させる制御命令を作成、設定する作業で、通常は専門家が行うが、NECの開発によってロボットを利用する現場作業者が作業目標を指示するだけで、作業目標を達成する動作をロボットに自動実行させることが可能になった。

特に、物品の整列や箱入れなどのロボットにとって複雑な作業では、作業手順とロボットの動かし方を最適化するための試行錯誤が必要で、作業設定に数時間程度かかっていたため、作業変更が頻発する現場では、ロボットの導入や継続的な活用が難しかった。

NECが開発したAI技術は、こうした現場向けに、ロボット専門家によるティーチングがなくてもロボット活用を可能にする「目標指向タスクプランニング」と呼ばれる技術で、例えば、現場作業者が「複数の部品を棚上のトレイに仕分ける」と作業目標を指示すれば、バラバラに置かれた複数の部品を適切な順序でピックアップし、棚にぶつからずにトレイに運ぶよう作業手順とロボットの動かし方を自動で最適化する。