ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

経産省、物流MaaS推進へ3テーマで取り組み

2021年7月26日 (月)

行政・団体経済産業省は26日、物流分野における新しいモビリティサービス(物流MaaS)の推進に向けた施策を発表した。経産省は、物流事業の課題抽出とその解決策を打ち出す取り組みの一環として物流MaaSに着目しており、「トラックデータ連携」の取り組みと併せて、物流分野の課題解決に向けた取り組みを推進する姿勢を鮮明にしていく。

経産省は、「トラックデータ連携の仕組み確立」「見える化・混載・自動化等による輸配送効率化」「電動商用車活用・エネルギーマネジメントの導入ユースケース等に係る検証」の3つのテーマで、物流MaaSを推進。「輸配送効率化」「電動商用車活用」については、公募を通じて先進実証を行う事業者を選定した。

「輸配送効率化」は、NEXT Logistics Japan▽三菱ロジスネクスト、の2社を選定。「電動商用車活用」は、ミツバ▽みちのりホールディングス▽長瀬産業▽MONET Technologies▽東京電力ホールディングス、の5社をぞれぞれ選んだ。

「トラックデータ連携」については、2020年度からの取り組みを継続して実施していくこととした。