ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

商船三井など3社、アフリカへの農機輸出で提携

2021年10月21日 (木)

(イメージ)

産業・一般商船三井は21日、社員提案制度から生まれた「アフリカへの農機輸出事業」を行うKiliMOL(キリモル、東京都港区)が、2020年9月に業務提携した唐沢農機サービス(長野県東御市)と、アフリカでマイクロファイナンス事業を行うHAKKI AFRICA(ハッキアフリカ、神奈川県鎌倉市)の2社と、アフリカでの農機購入資金のファイナンスについて業務提携したと発表した。

アフリカで課題となっている農業従事者のファイナンスへのアクセスを改善し、農機販売からファイナンシャル支援までトータルニーズに応える事業展開を通じて農機普及を促進していく契機とする。

KiliMOLは、これまで唐沢農機とともにケニア数か所において農機のデモンストレーションを実施するとともに、現地での需要開拓を進めてきた。アフリカでは金融機関の農業従事者への融資体制は十分ではなく、農機購入者のファイナンスへのアクセス改善が課題だ。

HAKKI AFRICAは、信用情報が不足し大手銀行や投資家から融資を受けることが難しい状況にあるアフリカの事業者に対し、独自の信用スコアリングパスポートを採用するなど、少額から融資を行うマイクロファイナンス事業を展開。現在はタクシードライバー向けの中古車ファイナンスを行っており、今後農業事業者への農機ファイナンスに広げる。アフリカでは労働人口の60%以上が農業に従事していると言われており、農業従事者へのファイナンス事業は大きなポテンシャルがある。

今回の3社の業務連携により、唐沢農機の農機調達力と、商船三井・KiliMOLの輸送力を組み合わせることでアフリカに農機を届けるとともに、HAKKI AFRICAのファイナンス事業と連携することで、これまでファイナンスへのアクセスのなかった農業従事者でも日本の農機を購入することが可能となるほか、より多くの現地の農業従事者が農機での農作業を実現できるようになる。

こうした取り組みの成果により、農作物の生産性が高まり、アフリカの食料不足や飢餓問題の解決につなげる狙いだ。さらにアフリカの雇用問題の解決や貧困問題の解決にも貢献していく。