ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

三菱地所、物流施設にAI倉庫運営システムを導入へ

2021年10月28日 (木)

拠点・施設三菱地所は28日、自社運営の物流施設にAI(人工知能)解析技術を活用した倉庫運営ソリューションを本格導入すると発表した。物流業務の効率化や省人化など、物流施設テナントのニーズへのより的確な対応を図ることで、物流拠点としての優位性を訴求する狙いだ。

「ロジクロス海老名」で導入のソリューション イメージ

三菱地所が開発・運営する物流施設「ロジクロス」シリーズにおいて、AIアルゴリズムによる画像・動画解析を手がけるニューラルポケットの技術を活用した倉庫運営ソリューションを導入する。

第一弾として、2020年11月に完成した「ロジクロス海老名」(神奈川県海老名市)に、AIカメラによる画像解析で現場作業をリアルタイムで可視化できるシステムを投入。庫内作業の効率化とトラックバース内におけるリアルタイムでの満空管理を推進することで、物流施設の効率的な運営を支援する。

今回導入する倉庫運営ソリューションの解析結果を踏まえて、倉庫内運営の最適化に関するコンサルティング提案にも取り組む計画だ。

三菱地所は、ことし4月に「物流テナントリレーション室」を新設。物流施設に関わるリーシング(商業用不動産の賃貸支援業務)機能を統合して営業上の起点を集約し、幅広いテナントニーズへの対応やソリューションの提供体制を強化している。今回のAIソリューションの提供を通じて、テナント企業へのより高い付加価値の提供を実現していく。