ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

セイノーHDなど、敦賀での新スマート物流で連携へ

2021年11月11日 (木)

(出所:エアロネクスト)

国内セイノーホールディングス(HD)とエアロネクスト(東京都渋谷区)、福井県敦賀市の3者は11日、ドローンを含む次世代高度技術の活用により地域課題の解決に貢献する新スマート物流の構築に向けた包括連携協定を11月10日付で締結したと発表した。

協定は、相互の連携・協力により、敦賀市がめざす水素・再生可能エネルギー・ゼロエミ物流などの脱炭素化の取り組みによる高齢化や過疎化などの地域課題の解決が狙い。敦賀市愛発(あらち)地区のドローン配送実証実験を含む次世代高度技術の活用により、新しい物流のビジネスモデルの構築を行うことを目的に締結した。

協定では、地域雇用や人材教育・人材育成・産業基盤整備▽持続可能な地域交通・物流の確保と住みやすい環境づくり▽地域防災や地域の脱炭素化への貢献・新しい社会インフラの整備に関する事項――の3項目について連携していくことを確認した。

具体的な取り組みとして、愛発地区におけるドローン配送を含むオンデマンド配送サービスや買物代行サービスの実証実験や、セイノーHDとエアロネクストが推進するドローン配送と陸上輸送を融合した新スマート物流の実用化に向けた検討を進めていく。