ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

コメリの配送サービス、関東全域へ拡大

2022年1月14日 (金)

荷主コメリは14日、配送サービス対応エリアを拡大すると発表した。17日から新たに神奈川県をエリアに組み入れ、関東1都6県で「地域限定配送サービス」を展開、顧客が店舗で購入した商品を最短当日に自宅へ配達する。

配送サービスは自転車、家具、大型家電製品など商品ごとに種類があり、配送の条件も複雑だが、自家用車のない来店客でも大きな商品が購入できるよう「顧客にとってシンプルで分かりやすく、低価格」な独自の配送サービスを提供する目的で、2020年10月から千葉県で持ち帰り商品の配送サービスを開始。

その後、茨城県、群馬県、栃木県、埼玉県、東京都と対象エリアを拡大し、神奈川県が新たに対象エリアに加わったことで、関東全域で受付体制が整った。今後は「全店舗での実施」を目指す。

配送サービスは「レギュラープラン」と「プロ向けプラン」の2種類を用意。レギュラープランは個人顧客向けメニューで、コメリで購入した商品5点までを指定の配達先へ3日以内に配送する。配送料金は1100円からで、オプションサービスを利用すれば配送日時の指定や開梱・組立・設置にも対応する。

一方、プロ向けプランは「レギュラープランで運べないような大きさの商品や重量物」向けのサービスで、積載物は最長6メートル、最大積載量4トンまで。価格は積載量・配送距離によって異なり、4400円から。

▲各プランの概要(出所:コメリ)