ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

ウォルマートが米国で宅配2サービスを統合

2022年7月7日 (木)

(出所:ウォルマート)

国際米ウォルマートは6日、いずれもEC(電子商取引)事業の会員制宅配サービスである「ウォルマートプラス」と「インホーム・デリバリー」を統合すると発表した。

インホーム・デリバリーは商品の食品を会員宅まで運び、住戸内の玄関先や冷蔵庫内に置くところまで行うもの。発表によると、このサービスをウォルマートプラスのオプションとし、両サービスの会員を統合する。メンバー登録などの機能を一元化し、顧客の利便性を高める。会員数は全米で数百万人になるという。

これにより、インホームのサービス利用地域は従来のほぼ2倍に拡大する。新たにマイアミ、タンパ、オーランド、ダラス、オースチン、サンノゼ、サンフランシスコなどの地域が加わる。

従来のウォルマートプラスの会員が、オプションとなるインホーム・デリバリーを利用するためには追加料金が必要となる。これまでの両サービスの利用料の合計よりは安い。

両サービスを含むウォルマートのEC(電子商取引)の売上高は、過去2年間で38%増加しているといい、同社はさらなる配送分野への投資を続ける。配送能力を35%増強し、サービス地域への拡大を続ける方針だ。

■サービスのイメージ動画