ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

日本郵便、EV充電時の電力ピーク抑制実験|短報

2022年7月22日 (金)

調査・データ日本郵便(東京都千代田区)とYanekara(ヤネカラ、東京都台東区)は22日、郵便局の集配用EV(電動)車両の充電を遠隔で監視・コントロールすることにより、郵便局全体における電力ピークを抑制する実証実験を開始すると発表した。東京大学発のスタートアップ企業で、EV車両の充放電技術を軸とした電力需給調整プラットフォームの開発により気候変動への対応に取り組んでいるYanekaraと協働。郵便局の集配用EV車両の充電について、地域の電力需要が高い時間帯を避けながら、電力料金のコスト抑制を図る実証実験を開始する。

■この記事は要点を絞ってお伝えする「短報」です。「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com