ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

国交省「ビッグデータ交通課題解決」事業公募|短報

2022年8月12日 (金)

公募・入札国土交通省は12日、携帯電話の位置情報データ(ビッグデータ)を活用して交通課題の解決を目指す事業を公募すると発表した。ビッグデータを活用して観光客や住民の流動を可視化して分析することにより、これまで困難だった各種政策立案や地域の課題解決につなげる。地方公共団体や民間事業者などが対象で、9月22日正午まで受け付ける。事業活動に必要な経費として、事業実施主体1件あたり1500万円(税込)を上限に申請に基づき予算の範囲内支援額を決定する。採択件数は7団体程度を想定。審査委員会による審議を経て、ことし10月上旬に対象事業を選定する予定だ。募集要領(https://www.mlit.go.jp/report/press/content/001496659.pdf)。

■この記事は要点を絞ってお伝えする「短報」です。「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com