ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

ラピュタ、大容量対応ピッキング支援ロボ|短報

2022年9月8日 (木)

サービス・商品ラピュタロボティクス(東京都江東区)は7日、大容量の75リットルコンテナサイズに対応可能なピッキングアシストロボット「ラピュタPA-AMR XL」を発売すると発表した。物流現場へのピッキングアシストロボットの普及が進みつつあるなかで、より大容量の荷物に対応できる機器のラインアップを求める声を反映。開口部が正面に向いており、ピッキングした製品の入れ込みが容易で、特にシューズボックスなどは横から重ねて入れやすい構造としたほか、スキャナーや操作画面を上段と下段の間に設置して誰でも使いやすいデザインを追求。外装カバーを装備してコンテナを格納するトレーに5度の傾斜をつけることによりコンテナや製品の落下防止にも配慮した。


▲大容量にも対応したラピュタPA-AMR XL(出所:ラピュタロボティクス)

■この記事は要点を絞ってお伝えする「短報」です。「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com