ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

ラピュタ、協働ロボに誤ピック防止機能搭載|短報

2023年2月21日 (火)

▲ピッキングした商品を入れるコンテナの場所をLEDの点灯で指定(出所:ラピュタロボティクス)

サービス・商品ロボティクス事業を手掛けるラピュタロボティクス(東京都江東区)は21日、協働型ピッキングアシストロボット「ラピュタPA-AMR」に誤ピッキング防止アシスト機能を追加すると発表した。同ロボットのトレーに搭載されたLEDが指定エリアで点灯することで誤ピッキングを減らし、生産性を向上させる。

物流現場のユーザーからの声や市場ニーズに応えて機能を追加した。ロボットに備えたLEDが点灯することで、ピッキングした商品をどのコンテナに格納するかや、荷下ろし対象のコンテナはどれか、そのコンテナをどの場所に置くかが指定される。

■この記事は、要点を絞ってお伝えする「短報」(*災害、事故など速報ニュースも対象)です。「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに取材を実施したうえで、詳細記事や続報の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com