ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

KDDIとドローン配送へ業務提携、エアロネクスト

2022年9月26日 (月)

▲物流専用ドローン(出所:エアロネクスト)

ロジスティクス次世代ドローンの研究開発型テクノロジースタートアップ、エアロネクスト(東京都渋谷区)とKDDIスマートドローンは22日、ドローン配送サービスの社会実装に向けた業務提携契約を締結したと発表した。締結は20日付。KDDIは有望なベンチャー企業との新たな事業共創を目指す「KDDI Open Innnovation Fund3号」を通じて、エアロネクストに出資したことも明らかにした。一連の取り組みを契機に、2023年3月までに14以上の自治体でのドローン物流実証や実装に関する取り組みを予定している。

生産年齢の人口の減少や少子高齢化、過疎化を背景に、買い物弱者が各地で増加しており、ドローンなどのデジタル技術を活用した取り組みにより社会課題を解決するのが目的。各社が持つ技術や知見を活用してドローン物流を全国の自治体に展開していく。

業務提携を通じて「ドローン配送サービスの自治体への導入」「導入に向けた実証実験の共同実施」「ドローン物流に必要な機体、モバイル通信、運航管理システムの販売、導入における連携強化」などに取り組む。両者は今年3月に新潟県でドローン配送に関する実証実験を実施するなど連携を深めてきた。

KDDI系とエアロネクスト、ドローン配送でタッグ