ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

商船三井、風力推進船建造で資金調達契約|短報

2022年10月11日 (火)

▲硬翼帆を広げて運航する船舶のシミュレーション映像(出所:商船三井)

産業・一般商船三井は7日、大島造船所(長崎県西海市)と中心に共同開発した、風力を船の推進力として活用するウインドチャレンジャー(硬翼帆式風力推進装置)を搭載した世界初のばら積み船「松風丸」の建造資金として、トランジション・リンク・ローンによる資金調達契約を三井住友銀行と締結した、と発表した。

同ローンは、気候変動対策を検討している企業が、脱炭素社会の実現に向け長期的な戦略に沿ってGHG(温室効果ガス)削減の取り組みを行っている場合、その取り組みを支援することを目的にした金融手法。商船三井の同ローンによる資金調達は、LNG(液化天然ガス)燃料供給船「Gas Vitality」に続いて2件目。

■この記事は、要点を絞ってお伝えする「短報」(*災害、事故など速報ニュースも対象)です。「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに取材を実施したうえで、詳細記事や続報の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com