国際仏Renault Trucks(ルノートラック)は17日、電動商用バイクメーカーの仏Kleuster(クラスター)と提携し、同社の電動商用バイク「Freegones」の組み立てと販売を開始したと発表した。
それによると、この車両は充電1回当たり80キロの航続が可能。小型で機敏なため、ラストワンマイルの配送に適している。乾燥ボックスや冷蔵ボックス、ごみ箱など5つのモジュールを搭載できる。冷蔵品を含む食料品の収集や配送、宅配、廃棄物収集、緑地管理など、さまざまな用途に有効だという。
フランス東南部にあるルノートラックのベニシュー工場で組み立てを行い、同社の欧州のネットワークで販売する。組み立て開始に先駆け、同工場の敷地内に同車両の組み立てラインと物流機能が移された。
ルノートラックは同車両を自社の電動車ラインアップに加えて品ぞろえを強化した。都市型物流、中でもラストワンマイル配送の需要獲得を図る。
■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。
※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com