ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

物価高で基本給アップと新たな賞与制度、北王流通

2022年11月1日 (火)

(イメージ)

財務・人事食品専門の北王流通(東京都北区)は1日、給与基本給のベースアップと新たな賞与制度を創設したと発表した。給与は11月支給分から一律5000円を毎月の給与に上乗せし、パートとアルバイトは時給を20円引き上げる。従業員420人(非正規を含む)全員が対象。

物価高を踏まえた対応で従業員の生活を支援するとともに、業務改善や会社の成長に対して自律的に取り組む人材を育成していく狙いもある。

賞与は業績によって支給する夏冬年2回の既存制度を残しながら、新たに個人評価に応じた賞与制度を併用する。新制度は社内の幹部を巻き込んで新たな施策を構築する「目標実現プロジェクト」と呼ばれる独自の取り組みで推進した。

同社はこれまでも、労働時間の削減量に応じた「効率改善手当」や1時間当たりの生産性向上に対して支給する「生産効率手当」といった特色のある福利厚生制度を設けている。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com