ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

アマゾン、配送用ドローン次世代機のデザイン公開

2022年11月14日 (月)

(出所:Amazon)

国際米Amazon(アマゾン)はこのほど、開発中の配送用ドローン「Prime Air」(プライム・エア)の次世代機「MK30」のデザインを公表した。2024年の運用開始を予定している。

それによると、次世代機は同社の従来機MK27-2よりも軽量で小型化する。航続距離が伸び、温度耐性も向上し、安全性機能も備え、小雨でも飛行できるようになる。利用者は頻繁にドローンで配送できるようになるという。

騒音も低減する。騒音は開発チームが重視している課題で、次世代機は荷物を届けるために住宅街に降下するときでも周囲に騒音を感じさせないという。開発チームは新しいプロペラを開発し、従来機より知覚騒音を25%低減することに成功した。

また、次世代機は危険察知と回避の高度な技術を備える。予期せぬ状況に遭遇しても、自律的に安全な判断を下せるようになる。他の航空機や人、ペット、障害物を安全かつ確実に回避しながら、より遠くまで飛行できるという。同社は、安全性と信頼性を証明するために、連邦航空局など米国の航空宇宙当局による審査も受ける予定という。


▲MK30のデザイン

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com