ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

米アマゾン、年内に加州でドローン配送開始

2022年6月14日 (火)

(出所:アマゾン)

EC米アマゾンは13日、準備を進めてきたドローンによる商品配送を、ことし後半に米カリフォルニア州ロックフォードで始めると発表した。

同社のドローンによる配送サービス「プライムエア」について、米連邦航空局(FAA)やロックフォードの地元当局と協力を進めてきており、FAAからはドローン運航に必要な航空運送事業者証明書の取得手続きを終えた。

プライムエアサービスでは、顧客はアマゾンのサイトで通常と同じように商品を注文し、商品の到着予定時刻を受け取る。ドローンは指定された配達場所まで飛行し、注文者宅の裏庭に降下し、安全な高さでホバリングする。安全に荷物を落とし、再び上昇する。

開発したドローンは、目視による監視なしで、他の航空機や人、ペット、障害物を安全かつ確実に回避しながら、長距離の飛行が可能という。アルゴリズムによって、飛行中に静止している障害物と動いている物体を識別し、水平線上にある他の航空機のような人の目には見えにくいものも検知し、自動的に進路を変えて衝突を回避できる。

配達場所で降下する際も、周辺に人や動物などの障害物がないことを確認する。これまで20機以上の試作機でテストを繰り返してきたという。