ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

無作為抽出で作業記録の精度向上、NX総研|短報

2022年11月17日 (木)

サービス・商品NX総合研究所(東京都千代田区)は15日、倉庫内の作業時間を簡単にデータ化・分析できるサービス「ろじたん」に、ランダム通知機能の追加提供を始めた。従来の一定間隔の計測方式について、通知タイミングをランダムにすることで作業のサイクルタイムによる記録の偏りを排除。高度で精度の高いワークサンプリングを実現する。

例えば15分間隔の計測(10時〜10時15分)で作業する場合、10時〜10時14分までの1分刻みに15個の時刻からランダム抽選が行われる。抽選された時刻の通知タイミングで入力した作業が「10時〜10時15分」の作業分として登録される仕組み。

▲ランダム通知機能のイメージ(出所:NX総合研究所)

■この記事は、要点を絞ってお伝えする「短報」(*災害、事故など速報ニュースも対象)です。「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに取材を実施したうえで、詳細記事や続報の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com