ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

商用車のルート最適化サービスを開始、パイオニア

2022年11月18日 (金)

サービス・商品電機メーカーのパイオニア(東京都文京区)はこのほど、自動車の位置情報関連プラットフォーム「Piomatix」(パイオマティクス)の新サービスとして、トラックなど商用車の運行ルートを最適化する「Piomatix LBS API」の提供を始めたと発表した。

それによると、LBSとはロケーション・ベースド・サービスの略。出発地から目的地までの最適なルート算出や、最大200地点までの最適な巡回順序の算出、複数地点間の運行距離や所要時間の高精度算出の3種類のサービスがある。

同社が長年にカーナビゲーションシステムの開発で蓄積してきたルート検索に関する独自技術を使っている。トラックやタクシーなどの実用的な運行計画の立案が可能で、定時運行や輸配送品質の大幅な向上を実現できる。オプションで、業種特有の事情を考慮したカスタムルート設計も迅速にできるという。

ラストマイル配送の需要拡大が続く中、ドライバー不足や「物流の2024年問題」を克服するためのDX(デジタルトランスフォーメーション)の1つとして利用を呼び掛けている。とくに宅配やフードデリバリーなど、正確な所要時間や移動効率が求められる業態に新サービスが有効だとしている。

▲3種類の「Piomatix LBS API」サービスとユースケース(クリックで拡大、出所:パイオニア)

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com