ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

EV自律運転けん引車を遠隔管制、パナHD

2022年11月24日 (木)

▲EV自律運転けん引車「TractEasy」(出所:パナソニック)

調査・データパナソニックグループは24日、EV(電気自動車)の自律運転けん引車「TractEasy」に、パナソニックホールディングス(HD)の遠隔管制システムを搭載し、車両エンジンの運搬を想定した実証試験を実施したと発表した。

▲遠隔操作する様子

けん引車の安全性や走行性能、遠隔操作の操作性などを検証し、物流現場の人員不足などを背景に増大する作業負担の軽減を目指す。将来的に、空港や港湾を中心に物流業界でサービス展開を予定する。

実証は三菱ふそうトラック・バスの川崎製作所(神奈川県川崎市)で19日に実施した。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com