ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

公共空間向けロボ販売終了、シンテックホズミ

2022年12月6日 (火)

▲「AISLE Tower Type」のホテルでの活用イメージ(出所:シンテックホズミ)

荷主シンテックホズミ(愛知県みよし市)は6日、駅や空港、ホテルなど公共空間向けに開発したサービスロボット「AISEL」(アイル)シリーズについて、2製品の販売を終了すると発表した。NNSシリーズについては販売時期を延期するとした。

発表によると、販売終了となるのはAISLEシリーズのうち、「AISLE」と「AISLE Tower Type」。いずれも2022年12月末までの受注分で販売を終える。サポートは32年12月末まで継続する。

アイルは高さ170ミリの低床構造で、台車の下に潜り込ませて設定したルートを走行。荷物をけん引して人に替わって運搬作業を行う。PCやタブレットによる走行経路の設定や変更が可能で、障害物もセンサーで認識して衝突を回避する。これまでにホテルや病院、オフィスで活用され、リネン台車や配膳台車のけん引などで利用実績がある。

NNSシリーズの販売時期は、決まり次第改めて発表するとしている。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com