ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

ボルボ、大型EVトラックのラインアップを拡充

2022年12月13日 (火)

▲ボルボFM(出所:Volvo Trucks)

国際欧州の大手トラックメーカー、Volvo Trucks(ボルボ・トラック、スウェーデン)は12日、大型EV(電気自動車)トラックのボルボFH、ボルボFM、ボルボFMXのラインアップを拡充すると発表した。生産は2023年の第1四半期に開始する予定という。

それによると、これらの車種の新モデルは、いずれもキャビンと荷台が一緒になった「リジッド」タイプの大型トラックとなる。複数のバッテリー、キャブ、シャーシのオプションにより、物流やごみ収集、建設工事など幅広い用途に使えるよう、上部構造を変えられる。ユーザーは都市部や地方など、環境に合ったEVトラックを選べるようになる。

新型トラックのバッテリー容量は180~540キロワット時。この容量と搭載バッテリーの数によって、用途に合った柔軟性で幅広い運用が可能になる。

同社は遅くとも2030年までに、全世界のトラック販売台数の半分をEVにすることを目標としている。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com