ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

Volvo Trucks、大型電気トラックの受注開始

2022年5月6日 (金)

国際Volvo Trucks(ボルボ・トラックス、スウェーデン)は2日、大型電気トラック(EVトラック)シリーズを発売し、このほど受注を開始したと発表した。欧州のEVトラック市場で先行する同社は、これまでの中型車に続く大型車の投入でラインアップを強化し、市場での優位性を一層強める構えだ。

受注を開始したのは「ボルボFH」「ボルボFM」「ボルボFMX」の3車種。生産は今年秋に同国ヨーテボリのトゥーべ工場で始める。生産台数は徐々に拡大していく。

▲(左から)ボルボFM、ボルボFH、ボルボFMX(出所:ボルボ・トラックス)

同社はすでに中型のEVトラック3車種を生産し、スウェーデン国内やノルウェー、ドイツを中心に販売。2021年には20か国以上で1100台以上のEVトラックを受注している。欧州での市場シェアは42%、北米市場でもリーディングカンパニーとなっている。

大型車の投入により同社のEVトラックは6車種となる。市街地での配送用や建設用、地域輸送用など幅広い需要に応じてきている。30年までにトラック総販売台数の半分をEVにするという目標に向け、大型車の発売で大きく前進したことになる。

同社のロジャー・アルム社長は「排気ガスゼロの静かな輸送手段を提供できることで、明らかに競争優位になりつつある」とコメントしている。