ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

NX、近海郵船と海陸一貫の日本海新ルート

2022年12月15日 (木)

▲Sea&Rail日本海ルート(出所:NIPPON EXPRESSホールディングス)

環境・CSRNIPPON EXPRESSホールディングスは16日、グループの日本通運が近海郵船と連携し、新たに日本海ルート(敦賀港-博多港)の海上輸送と鉄道輸送を組み合わせたSea&Rail(シーアンドレール)サービスを始める。グループで取り組むモーダルシフトの一環で、複数の輸送モードを組み合わせて顧客ニーズに応えるとともにCO2排出量削減にも寄与する。

両社は別の新たなルート開発も進めるほか、フェリー会社との連携も視野に同サービス拡充を図る。トラックドライバーの時間外労働に上限が設定される「物流の2024年問題」への対応にもつなげる。

同サービスは災害発生時の障害区間を回避することでBCP(事業継続計画)にも有効。日通独自のコンテナである鉄道、海上双方で使用可能なRSVコンテナを利用し、荷物の積み替えをスムーズにする。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com