ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

インフォア、23年のSCに関する予測を発表

2023年1月13日 (金)

(出所:インフォアジャパン)

調査・データクラウドソリューションの提供企業でコンサルティングも手掛ける米Infor(インフォア)の日本法人、インフォアジャパン(東京都千代田区)は11日、「2023年のサプライチェーンに関する予測」を発表した。5項目挙げて、次のように説明している。

予測1:サプライチェーンの課題は2023年も継続

サプライチェーンの不確実性と変動性の高い状況が続く。企業は在庫を抱える一方で、モノ不足にも対応していかなければならない。人工知能や機械学習などのツールで問題対処の負担を軽減できる。

予測2:今年の冬は困難な状況が続く

ロシアのウクライナ侵攻によるエネルギー・食料供給への影響は、ヨーロッパ、中東、アフリカでは厳しい状況が続く。世界中に連鎖的な影響をもたらし、インフレや食糧難、経済的困難が今後も生じる。

予測3:労働力はサプライチェーンの機能不全に決定的な影響を与える

過去2年間の極端な労働者不足を受け、多くの物流セクターで賃金が上昇したが、引き換えに生活費が急激に高騰している。経済格差がサプライチェーン事業体における労働者の力の行使を促す。

予測4:脱中国によりサプライチェーンの不備がさらに露呈する

数年前から中国以外の国にサプライヤーネットワークを多様化する取り組みが行われているが、アジア諸国の港、内陸輸送ルート、水路には、中国の力に見合うような輸送・物流インフラやサービスプロバイダーがまだない。一方、中国の支配下や影響下にある地域を通過する貿易ルートは、中国が引き起こす予期せぬ事態に直面する可能性がまだ残る。

予測5:サプライチェーン可視化が再定義される

リアルタイム可視化市場が、世界的な景気後退とサプライチェーンの成熟に直面していくにつれて、より幅広く、包括的で、統合されたサプライチェーンのビジネスネットワークやアプリケーションプラットフォームが重視されるようになる。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com