ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

神戸市、調整区域の物流施設立地条件を緩和|短報

2023年1月23日 (月)

行政・団体神戸市は20日、市街化調整区域に関する規制を緩和し、高速道路インターチェンジ(IC)に近接したエリアで一定の要件を満たせば、物流施設の立地を可能にすると発表した。都市計画法に基づく新たな運用基準を設定し、2月6日に施行する。

同市ではこれまで、調整区域内に物流施設を建設する場合は、公益上必要な特別積み合わせ貨物運送などに限っていた。しかし、EC(電子商取引)の急拡大で物流施設の需要が高まり、市街化区域内の用地が不足していることから、調整区域の規制を緩和する。新基準では、ICから5キロ以内の土地で、農村環境や自然環境との調和に配慮することなどを条件に、トラック運送の施設や倉庫の建設を認める。

■この記事は、要点を絞ってお伝えする「短報」(*災害、事故など速報ニュースも対象)です。「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに取材を実施したうえで、詳細記事や続報の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com