ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

NTTデータ系クニエ、SCN可視化・再設計サービス

2023年2月9日 (木)

サービス・商品NTTデータグループのビジネスコンサルティング会社のクニエ(東京都千代田区)は8日、サプライチェーンネットワーク(SCN)の最適化を支援するコンサルティングサービス「サプライチェーンネットワーク・リデザイン」を同日から始めたと発表した。

それによると、同サービスでは、SCNを可視化し、供給コスト、途絶リスク、GHG(温室効果ガス)、ESG(環境・社会・ガバナンス)の4つの観点から課題を抽出し、ネットワークの再設計を支援する。オランダのソフトウエア会社、AIMMS(エイムス)のデジタルツールを活用し、分析や再設計を促進する。シミュレーションを行い、将来のネットワーク案を検討し、評価する。

▲サプライチェーン途絶リスクの評価イメージ(クリックで拡大、出所:クニエ)

同社によると、これまでのサプライチェーンマネジメントは、ネットワーク自体は大きく変わらない前提で行われていたが、現在は供給に影響を与える要因が多様化し、既存のネットワークでは供給リスクに十分に対応できない場合が多くなっている。ネットワークそのものを再設計する必要性が増えているが、それをできる機能や組織がないために見直しができているケースは多くないという。そこでクニエは、SCNの再設計に関わるコンサルサービスを提供することにした。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com