ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

DPシミュの海洋訓練コース拡張、商船三井|短報

2023年2月17日 (金)

認証・表彰商船三井は17日、同社とMOLマリン&エンジニアリングが保有するダイナミックポジショニング(DP、自動船位保持)シミュレーターを使用する洋上風力発電関連の新たな訓練コース2つに対し、日本海事協会から基本承認を取得したと発表した。

両コースは現在開講に向けて準備を進めているもので、日本初になる予定。2コースは電力ケーブル敷設DP訓練、アンカーハンドリング訓練。洋上風力発電や海洋開発の特殊船運航要員による安全運航や工事作業の安全性を確保するとともに、技術の高いDP操船要員の確保や育成に寄与していくとしている。

▲DPシミュレーター(出所:商船三井)

■この記事は、要点を絞ってお伝えする「短報」(*災害、事故など速報ニュースも対象)です。「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに取材を実施したうえで、詳細記事や続報の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com