ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

商船三井、フィリピンにタンカー荷役シミュレーターを新設

2012年5月23日 (水)

ロジスティクス商船三井は23日、フィリピン・マニラ市郊外の船員訓練施設にダブルハルタンカー荷役シミュレーターを新設し、20日から訓練を開始した、と発表した。

 

翌21日には、同社の渡辺律夫専務、平塚惣一専務が出席し、現地関係者を招いて訓練プログラムのデモンストレーションを行った。

 

ダブルハルタンカー荷役シミュレーターは、同社保有VLCCをモデルとした荷役コンソール、LCD配管図パネルを持ち、教官用制御PCを使用して実船に近い、臨場感あふれる荷役シミュレーションが可能となる。

 

同社運航の原油タンカーには、日本、欧州、インド、フィリピン人船員が乗船している。欧州にある訓練施設には、いち早くダブルハルタンカー荷役シミュレーターを導入し、主に欧州人船員を中心に訓練を実施してきた。

 

今回新たに導入したフィリピンの訓練施設では、日本、インド、フィリピン人船員を対象に訓練を実施する。これにより、全世界で訓練プログラム・教材が統一され、均一的な訓練が可能となる。今後、同施設でタンカーオペレーションノウハウを継承するためのハンドリング訓練と事故事例に基づいた安全教育を実施する。