ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

バンテック、5G遠隔EVトラックPJ参加継続|短報

2023年2月24日 (金)

▲トレーラーをけん引するEVトラクター(出所:バンテック)

環境・CSR日立物流グループの総合物流企業であるバンテック(横浜市西区)は24日、5G遠隔操作による自動運転EV(電気自動車)トラックプロジェクト「V-CALプロジェクト」への参加を継続すると発表した。

自動運転トラックの公道利用に向けた大きなステップとなると期待されるこのプロジェクトへの参画を続けることにより、より大規模な自律型サプライチェーンの実現に向けた取り組みをさらに加速する契機とする。常に安全性を最優先に考慮してトラックドライバーと協力しながら、運転業務を補完するさまざまな方法を検討するとともに、遠隔操作運転の技術を再び学ぶ機会をドライバーへ提供することで、荷主が安心して任せられる物流ソリューションとなることも期待される。

■この記事は要点を絞ってお伝えする「短報」です。「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com