ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

ロンビーとスズキ、自配ロボ量産見据え部品共通化

2023年3月16日 (木)

荷主自動配送ロボットメーカーのLOMBY(ロンビー、東京都品川区)は16日、スズキと公道走行向け屋外自動配送ロボットの量産を見据えた共同開発契約を締結した、と発表した。4月の改正道路交通法により、自動配送ロボが「遠隔操作型小型車」として公道走行が可能になるのを控え、普及に向けた課題の一つである機体の製造コストに関して、大手自動車メーカーと部品の共通化により課題解決を図る。

▲自動配送ロボットを前に記念撮影(出所:LOMBY)

発表によると、ロンビーは国産配送ロボット、スズキは電動車椅子やシニアカーをそれぞれ開発している。いずれも高齢社会の到来で今後の需要が高まることが予想されている。配送ロボットと電動車椅子の各機体部品を共通化する開発を通じて、製造コストを低減させて国内外で競争力のある製品づくりを目指す。

▲LM-R1

すでに2022年から共同開発の検討を始めており、ロンビーの国産配送ロボット「LM-R1」の試作1号機はスズキの電動車椅子の駆動部品をベースに製造された。屋外では遠隔操作、屋内では自律走行をするハイブリッドな機体だ。

LM-R1は現場に人が不在でもリモートワークによる配送作業を実現し、より多くの人が配送の仕事に携われる環境を構築している。ロンビーは24時間運行に向け自律走行型ロボットも開発中で、23年度中にサービス提供を目指している。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com