ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

LOZIの追跡システム、物流情報標準指針に準拠

2023年3月23日 (木)

▲SmartBarcode(出所:LOZI)

サービス・商品物流向けのトレーサビリティーシステムを提供するLOZI(ロジ、名古屋市中区)は23日、スマートフォンで製品のバーコードを読み取り追跡する「SmartBarcode」(スマートバーコード)が、内閣府の国家プロジェクト、SIP(戦略的イノベーション創造プログラム)スマート物流サービスが策定した物流情報標準ガイドラインに準拠した、と発表した。

同社はトラックドライバーの不足や時間外労働規制などが引き起こす「物流の2024年問題」の解決策となる物流事業者間での共同配送や共同保管について、異業者間でのシステム連携が困難であると指摘。スマートバーコードをサプライチェーンの物流や商流に関するデータ標準化を目的とした同ガイドラインに準拠させることで、シームレスなデータ連携を実現し、荷主や物流会社の共同配送や共同保管、情報共有の効率化を図る。

連携のイメージとしては、スマートバーコードで読み取ったバーコードのデータは、任意に設定された情報入力項目の値をSIP標準データ項目に合わせた形で格納される。格納されたデータは新たなメッセージ基盤を通じ、SIP標準メッセージとして事業者間での情報共有を自動化する。

モノのパスポートでSC最適化/LOZI•マーチンCEO

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com