
▲弁当を配送し離陸するドローン(出所:エアロネクスト)
国内ドローン事業を手掛けるエアロネクスト(東京都渋谷区)は27日、セイノーホールディングス(HD)などと共同で、ドローン配送と陸上輸送を掛け合わせた新スマート物流「SkyHub」(スカイハブ)の社会実装に向けた取り組みの一環として、24日に徳島県佐那河内村(さなごうちそん)でドローンの配送実証を行った、と発表した。
同村は徳島県の中山間地域にあり、生活する上で車の運転が必須となっているが、高齢化率が高まっていることから買い物難民の増加が懸念されている。今回の実証では、福祉向けの弁当配食サービスや買い物代行サービスなどを想定したドローン配送を実施した。
■この記事は、要点を絞ってお伝えする「短報」(*災害、事故など速報ニュースも対象)です。「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに取材を実施したうえで、詳細記事や続報の掲載を積極的に検討します。
※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com