ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

段ボールを追跡してつかむロボットアーム開発|短報

2023年4月26日 (水)

(出所:チトセロボティクス)

サービス・商品チトセロボティクス(東京都文京区)は26日、特殊ハンドを搭載したロボットアームを用いて段ボールをリアルタイムでトラッキングするアプリケーションを実装したロボットシステムを公開した。このシステムでは、「crewbo studio」(クルーボ・スタジオ)を活用することで、高速かつスムーズに動作するロボットアプリケーションを作成することが可能だ。

産業用ロボットアームは、自動化システムで人手作業の代替として活用されている。高出力のサーボモータが搭載されたロボットアームは、人間を超えるスピードとパワーを持っている。この特性を利用し、自動化だけではなく、「機械化」による省力・省人化施策を模索する企業が増えている。

■この記事は、要点を絞ってお伝えする「短報」(*災害、事故など速報ニュースも対象)です。「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに取材を実施したうえで、詳細記事や続報の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com