ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

全ト協、東北道の事故を受け安全徹底呼びかけ|短報

2023年5月18日 (木)

環境・CSR全日本トラック協会(全ト協)は17日、宮城県栗原市の東北自動車道下り線で5月16日夜に発生した事故を受け、全国のトラック協会に対し、トラックの安全確保を徹底するよう呼びかけた。この事故では、岩手県一関市に向けて乗客乗員40人程度を乗せた貸切バスが車両故障のため路肩に停車していたところ、大型トラックが後方から追突し、3人が死亡し、1人が重傷を負った(5月17日9時現在)。

国土交通省は、「事業用自動車での輸送の安全確保は、自動車運送事業者の最大の使命であり、事故を起こさず、国民の生命、身体、財産をしっかり守ることこそが、運送事業の社会的信頼を維持するために最も必要なことだ」と述べた。それによって、トラックの安全確保を徹底するため、全ト協は自らの傘下にある会員に対し、安全対策と事故防止の徹底を再度周知徹底するよう要請した。

■この記事は、要点を絞ってお伝えする「短報」(*災害、事故など速報ニュースも対象)です。「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに取材を実施したうえで、詳細記事や続報の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com