ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

国交省、事業用自動車団体に安全確保の徹底周知要請

2016年9月21日 (水)

ロジスティクス国土交通省は21日、同日から始まる秋の全国交通安全運動期間に合わせ、全日本トラック協会など業界団体に事業用自動車の安全確保を徹底するよう通知した。

1月15日に長野県軽井沢町でスキーバスの転落事故、3月17日には広島県東広島市で中型トラックの追突事故など社会的に影響の大きな事故が発生し、最近でも乗合バスの運転者が運行中に携帯電話を操作していたり、乗務前点呼で運転者からアルコールが検出されたにもかかわらず、そのまま運行したなどの事案が報告されている。

そこで国交省では、秋の全国交通安全運動が9月21日から30日まで実施されることから、その期間に合わせて(1)運行管理の確実な実施(2)社内の安全意識の徹底――など、事業用自動車の安全確保の徹底を図ることにした。

■最近発生した主なトラック関連事故の事例(国土交通省)

発生日時刻発生場所事故等の種類死亡者数重傷者数軽傷者数当時の状況
7.39:55東京都文京区酒気帯び、死傷1区道において、東京都に営業所を置くトラックが運行中、自転車(子供)と接触した。この事故により、自転車の子供が重傷を負った。事故後の警察の調べで、当該トラックの運転者の呼気からアルコールが検知されたため、道路交通法違反(酒気帯び運転)の疑いで現行犯逮捕された模様。
7.616:55愛媛県西条市酒気帯び、衝突県道において、愛媛県に営業所を置くトラックが運行中、T字路交差点を右折した際、右方向から進行してきた乗用車と接触した。
この事故による負傷者はなし。事故後の警察の調べで、当該トラックの運転者の呼気からアルコールが検出されたため、道路交通法違反(酒気帯び運転)の疑いで現行犯逮捕された模様。
7.149:00兵庫県神戸市衝突(追突)22高速道路において、大阪府に営業所を置くトラックが運行中、渋滞のため停止していた乗用車に追突した。追突された乗用車は、更にその前の別の乗用車に追突し、大型トレーラーを含む多重事故となった。この事故により、双方の乗用車の運転者2名が死亡し、当該トラックの運転者と大型トレーラーの運転者が軽傷を負った。
7.158:10千葉県木更津市衝突15県道において、茨城県に営業所を置くトラックが運行中、交差点を直進進行したところ、左方向から進行してきた高速乗合バスと衝突した。この事故により、高速乗合バスの乗客14名と運転者の計15名が軽傷を負った。事故は、当該トラックが赤信号を無視して交差点に進入したことにより発生した模様。
7.2715:40石川県小松市酒気帯び、衝突国道において、三重県に営業所を置くトラックが運行中、乗用車を追い越そうとした際、その乗用車と接触した。
この事故による負傷者はなし。事故後の警察の調べで、当該トラックの運転者の呼気からアルコールが検出されたため、道路交通法違反(酒気帯び運転)の疑いで現行犯逮捕された模様。
7.311:22山口県山口市衝突2国道において、長崎県に営業所を置くトラックが運行中、対向車線を走行してきたタンク車と衝突した。この事故により、双方の運転者が死亡した。事故は、トラックがセンターラインを越え、タンク車と衝突した模様。
8.2411:00佐賀県伊万里市酒気帯び、衝突(追突)1国道において、京都府に営業所を置くトラックが運行中、軽乗用車に追突した。軽乗用車は、その前方の2台も巻き込む多重事故となった。この事故により、軽乗用車の運転者が重傷を負った。事故後の警察の調べで、当該トラックの運転者の呼気からアルコールが検出されたため、道路交通法違反(酒気帯び運転)の疑いで現行犯逮捕された模様。
8.2822:13静岡県焼津市衝突(追突)、危険物漏洩1高速道路において、和歌山県に営業所を置くトラックが運行中、故障により路肩に停車中の大型トレーラに追突し、トラックの積荷のドラム缶が路上に散乱、ドラム缶に入っていたオイルの一部が漏洩した。また、散乱したドラム缶に走行中の乗用車4台が衝突した。この事故により、追突したトラックの運転者が軽傷を負った。現場の高速道路は、約20時間にわたり片側車線が通行止めとなった。
9.101:50千葉県香取郡無免許、酒気帯び、ひき逃げ、衝突2トラックの運転者は、無免許で酒気帯び運転だった模様。