ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

全ト協が車両の点検整備を推進、9月を強化月間に

2023年5月23日 (火)

環境・CSR全日本トラック協会は22日、トラックによる重大事故を防ぐため、適切な車両の点検、整備の徹底を促す「点検整備推進運動」を全国展開し、9月を全国統一の強化月間に指定すると発表した。これに加え、各都道府県トラック協会が独自の強化月間を1か月間設けることを定めた。

同運動では、法定の定期点検項目のうち、原動機の燃料漏れ▽電気装置の配線接続部の緩みや損傷▽ホースやパイプの漏れや損傷および取り付け▽ブレーキ・チャンバーのロッドのストローク――の点検を重点的に強化する。強化月間では、トラック運送事業者が保有するすべての大型トラックで、定期点検の有無にかかわらず1回以上ホイール・ナットの緩みの点検を実施する。

そのほか、DPF(黒煙除去フィルター)などの後処理装置付き車両について、DPFに堆積した灰の点検や清掃など、同車両の正しい使用方法の周知を図る。全ト協は各都道府県トラック協会と連携し、機関紙やホームページを通じて会員事業者に活動の周知を行う。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com