ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

オルリンク、次世代搬送ロボの取り扱い開始

2023年5月30日 (火)

サービス・商品倉庫物流システムの開発などを手がけるOrLinK(オルリンク、福岡市中央区)は30日、TUSKROBOTS(中国)の次世代型自動搬送ロボット(AGV・AMR)の国内取り扱いを開始したと発表した。

同機種ではパレット架台やフォークリフトのような装置が不要で、AGV(無人搬送車)は自らパレットを持ち上げ、安定的に運搬。直接運搬作業により、作業効率が向上し、人的ミスや時間のロスを削減できる。メッシュパレットやかご台車(4輪・6輪)も搬送できる。

(出所:オルリンク)

また、パレットを直接搬送できるので、無人フォークリフト(AGF)と同様の動作が可能で、従来のAGFでは到達できない場所や制約のある作業環境でも、スムーズに走行し回転できる。

オルリンクが開発する倉庫制御システム(WCS)とAGV・AMR(自律走行搬送ロボット)を組み合わせることで、AGV・AMRは自動的に商品やパレットを運搬し、WCSはそれらの運搬動作を調整・制御する。これにより、高度なレベルの自動化を実現できる。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com