ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

日通など大手4社、神奈川県で緊急物資輸送訓練

2023年6月2日 (金)

ロジスティクス物流施設デベロッパーの日本GLP(東京都中央区)は2日、GLP投資法人(同)、神奈川県と2022年3月に締結した「災害時における広域物資輸送拠点の開設に関する協定」に基づき、同社の大規模物流施設「GLP厚木II」において、同県と合同で緊急支援物資輸送訓練を実施した。今回の訓練は県が統括し、自治体では神奈川県、川崎市、厚木市、愛川町が参加。また輸送事業者では、神奈川県トラック協会、日本通運、佐川急便(京都市南区)、ヤマト運輸(東京都中央区)、西濃運輸の5者が参加した。

▲訓練に参加した5者のトラック(出所:日本GLP)

訓練の目的は、災害を想定した災害救援物資の輸送拠点の開設、物資の受け入れ、仕分け、避難所への輸送に関するシミュレーションを行うことで災害時における課題の把握を行うとともに、神奈川県が市町村および協定締結先などとの連携体制の確認を行い、災害時に各者が協働し効率的な運用を行えるようにするもの。

▲訓練の様子

訓練では、GLP厚木IIから、各自治体の地域内輸送拠点および避難所への物資輸送をシミュレーション。施設に支援物資を想定した段ボール箱450箱を搬入し、荷物の仕分け作業とトラックへの荷積みが行われ、輸送事業者がそれぞれの輸送ルートを担い、避難所まで支援物資を輸送する一連の救援作業を実際に行った。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com