ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

商船三井、スペースXの衛星通信を運航船で試験利用

2023年6月6日 (火)

ロジスティクス商船三井は6日、米スペースXが運用し、ノルウェーの衛星通信関連企業のMarlink(マーリンク)を通じて提供する衛星通信サービス「スターリンク」のトライアル利用を同社の運航船で実施したと発表した。

(出所:商船三井)

今回のトライアルでは、従来と比べ、最大で50倍の通信速度の向上を確認した。今後、複数の船で継続的なトライアルを行い、船上での通信環境の改善などにつなげる。

スターリンクは、低軌道の人工衛星を使用した、高速で低遅延接続(5G)が可能な衛星通信サービス。航船で利用することで、船と陸間でシステムやデータをリアルタイムの共有と、安全運航の高度化が図れる。

また、サービスで船上のインターネット環境が改善されることで、長期間家族と離れて過ごす船員が、ビデオ通話で家族や友人とコミュニケーションがとりやすくなり、生活満足度向上が期待できるという。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com