ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

ハコブ、配送管理サービスに新API機能追加

2023年6月7日 (水)

サービス・商品Hacobu(ハコブ、東京都港区)は6日、クラウド物流管理ソリューションMOVO(ムーボ)シリーズの中で、配送案件を管理するサービス「MOVO Vista」(ムーボ・ヴィスタ)に、貨物APIと配送案件APIを追加したことを発表した。

(出所:Hacobu)

ムーボ・ヴィスタは、荷主企業、元請企業、運送会社をデジタルにつなぎ、配送案件の受発注・管理を支援する物流DX(デジタルトランスフォーメーション)ツール。一連のコミュニケーションをオンラインで行うことで、契約の書面化・電子化を実現。都度発生していた、電話・FAX・メールでのやりとりが不要になり、業務の効率化が実現できるだけでなく、誰にでも受発注状況がわかる状態となり、属人化を解消することができる。また、各拠点の輸配送データが蓄積・見える化されるため、拠点横断の配車最適化をはじめとした輸配送最適化を支援することができる。

今回、ムーボ・ヴィスタに実装した貨物APIは、貨物データの取得・作成・更新で、また配送案件APIは、配送案件の取得・作成・更新で各社の基幹システムやWMSと連携し、それぞれムーボ・ヴィスタ内の配送案件・貨物フォーマットに準じて、配送ルートや希望日時、荷物内容等が作成される。また、これまでは出荷データの追加・変更のたびに都度ユーザーが確認して、輸配送依頼を作成・修正していた作業を、システムが担うようになるため、速度の向上や、省人化、抜け漏れ防止が見込めるとともに、自社内システムとムーボ・ヴィスタとのデータ連携で、商流から物流まで一貫した分析も可能になるなど、配車業務に関わる無駄を省き、業務効率のスピードアップに貢献するとしている。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com