ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

国交省、AI・IoT活用輸送効率化事業を公募

2023年6月9日 (金)

公募・入札国土交通省は9日、令和5年度「新技術を用いたサプライチェーン全体の輸送効率化推進事業」の公募を開始した。

同事業は、発荷主・輸送事業者・着荷主等が連携計画を策定し、AIやIoT等の新技術の導入により、サプライチェーン全体の効率化を図る取組を支援するもの(資源エネルギー庁連携事業)。
運輸部門の最終エネルギー消費量は産業部門に次いで多く、輸送の効率化を進めること等により、運輸部門の省エネ化を図ることが重要との考えから、同事業の展開を通して更なる省エネ化や生産性の向上の実現と、当該システムや好事例の横展開を図るとしている。

▲事業イメージ(クリックして拡大、出所:国土交通省)

同事業として選定されると、発荷主・輸送事業者・着荷主等の連携に必要となる共通システムに要する経費や、共通システムと連携した輸送効率化機器の導入に要する経費などが補助の対象となる。

申請の受付期間は、6月9日(金)から7月7日(金)まで。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。
<p style=”text-align: right;”>LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com</p>