ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

パルシステム、商品受取拠点を地域交流スペースに

2023年6月21日 (水)

フードパルシステム連合会は21日、パルシステム埼玉(埼玉県蕨市)が6月から、埼玉県北本市に「北本団地中庭ステーション」を開設し、宅配商品の受け取りサービスを開始すると発表した。ステーションでは交流スペースを開放し、地域住民や市民団体と連携したコミュニティづくりに貢献する。

▲北本団地中庭ステーションで開催された青果販売イベント(出所:パルシステム連合会)

北本団地中庭ステーションは、パルシステム埼玉の配送センター以外で初めての商品受け取り拠点となる。パルシステムの宅配サービスは、決まった曜日の時間帯に自宅まで商品を届ける。地域毎に配送ルートを編成するため、受け取りができない曜日の場合、保冷箱などで商品を置き配、箱の回収は次回配送時となるため、保管場所の悩みなどの声が届いていた。そこで、利用者自身の都合に合わせ商品受け取り日時を選択できる宅配ステーションサービスを展開する。

また、コミュニティスペースを地域住民向けの憩いの場や市民団体の活動スペースとして活用してもらう。新ステーション開設に先立ちオープンイベントを開催。青果販売には多くの近隣住民が集まったという。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com