ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

ハコベルが「やさいバス」と提携、青果配送網を拡充

2023年6月27日 (火)

フード軽貨物ドライバー向けのマッチングサービス「ハコベル運送手配」を運営するハコベル(東京都中央区)は27日、やさいバス(静岡県牧之原市)の生鮮共同配送サービスと業務提携したと発表した。ハコベルの持つ柔軟な配送網を活用することで、効率の良い、低価格な青果物流を実現する。

(イメージ)

「やさいバス」は、2017年に鈴与(静岡市清水区)、農業システム開発のエムスクエア・ラボ(同)が創業した、地域の生産者と購買者をつなぐ生鮮共同配送システム。地域の産地から消費地まで、最短で当日に商品を届けている。今回の連携では、ハコベルの軽貨物車両の待機時間を活用し、都内を中心に近郊の小売店にあるやさいバスコーナーや企業への青果物流網を拡充する。

やさいバスとハコベルの協働は4月末から開始しており、千葉で6ルート、東京で1ルート稼働している。今後は神奈川や茨城などで配送エリアの拡大を推進していく。ネットスーパーや食品の個配での連携も視野に入れている。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com