ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

国交省、LNG船の燃料供給ガイドラインを改訂

2023年6月29日 (木)

環境・CSR国土交通省は29日、「LNGバンカリングガイドライン」の改訂版を公表したと発表した。

改訂版では、緊急遮断システムのテスト条件の合理化、LNG(液化天然ガス)燃料船とLNGバンカー船の燃料供給可能な船体傾斜条件を主な内容として改めた。ガイドラインの改訂を通じて、安全性の維持と従来以上に合理的な手順によるLNG燃料船の燃料供給につなげ、LNG燃料船の普及を見込む。

「LNGバンカリングガイドライン」は、国土交通省海事局がLNG(液化天然ガス)燃料船の普及に向けた環境整備を目的に2013年6月に策定・公表。LNG燃料船へのLNGの供給に活用されている。

国交省では、策定から10年が経過し、その間にIGFコードが発効・改正されたことと供給実績が蓄積されてきたことから、今回、見直しを行い、改訂版を公表することにした。見直しにあたっては、関係事業者からのヒアリングや、「LNGバンカリングガイドライン改訂に向けた検討委員会」を設け、有識者による安全性の検討を行った。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com