ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

プライメタルズテクノロジーズ、ABFと提携

2023年7月6日 (木)

▲METECでの調印式(出所:プライメタルズ テクノロジーズ)

荷主金属鉄鋼産業におけるエンジニアリングおよびサービスを展開するプライメタルズテクノロジーズ(広島県広島市)は4日、2023年6月にデュッセルドルフ(ドイツ)で開催されたMETEC(メテック)において、デジタル化の促進をサポートするオートメーションビルズフューチャー(ABF)と金属鉄鋼産業向けの在庫管理ソリューションにおけるパートナーシップ契約を締結したと発表した。

プライメタルズテクノロジーズには、冶金プロセスの自動化とデジタル化における実績があり、ABFは品物の追跡・識別・位置特定など、保管ロジスティクスの自動化ソリューションの開発実績を持つ。今回のパートナーシップは半製品と完成品の保管を自動化する、より有効なソリューションの共同開発とマーケティングを目的としており、生産における品質・効率・柔軟性の向上を可能にする。

両社によるとスラブやコイルを温度などが適切な状態でスケジュール通りに納入する事で、製品の無駄な輸送がなくなり、処理時間が短縮され、半製品の再加熱に必要なエネルギーの削減に伴ってプラントのCO2排出量も削減される。また高度な自動化によって、作業員の安全性が向上し、材料輸送が減ることで製品にダメージを与えるリスクが減り、プロセスの信頼性も高まるなどのメリットがある。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com