ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

ケルヒャー、最小バッテリー型清掃機の受注開始

2023年7月13日 (木)

▲KM 105/180 R Bp Classic(出所:ケルヒャージャパン)

サービス・商品ケルヒャー(ドイツ)の日本法人、ケルヒャージャパンは13日、ケルヒャー最小設計のバッテリー駆動型産業用大型清掃機「KM 105/180 R Bp Classic」の受注を開始すると発表した。希望小売価格は770万円(税別)で、稼働時間は最大2.5時間。

本体は106センチと、ケルヒャーの産業用大型清掃機では最小幅となるため、建物内への進入が容易で、柱と設備の間などの狭い場所でも効率的な清掃が可能。タンク容量は180リットル、1時間当たりの清掃面積は6300平方メートルという能力を有する。動力源は36ボルトバッテリーの電動油圧駆動のため、排出ガスや騒音が無く、密閉性の高い屋内でも安全に作業できる。他の産業用大型清掃機と同じく、人間工学に基づいたシンプルな操作パネルが採用されている。

同社によると、土埃・粉塵・鉄粉などが多い工場や倉庫の環境下では、通常の床清掃機では効率性が落ちるため集積量に勝る産業用大型清掃機が利用されるが、本体が大きいため屋内施設や小規模の場所では作業しにくいという課題があった。課題解決のため、コンパクトかつ高性能なバッテリー駆動の産業用大型清掃機を開発したという。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com