ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

新聞配達で電動バイクの実証実験

2023年7月14日 (金)

ロジスティクス日本新聞販売協会、三菱オートリース(東京都港区)、ラストワンマイルソリューション(同中央区)の3者は14日、全国の新聞販売加盟店舗が配送時に電動バイクを活用することを促進するため、日本新聞販売協会は電動バイク車両製造メーカーであるツバメ・イータイム製の「BIZMO II-S」を最初の導入モデルとして、全国の新聞販売加盟店舗を対象に無償貸し出しを開始したと発表した。これにより、全国の加盟店舗は、電動バイクが実際の業務で使用できるかの実装実験を行う。

貸し出される電動バイクは家庭用コンセントで充電でき、充電時間は7時間。航続距離は150キロで速度は55キロまでとなっている。今回の実証実験において、三菱オートリースは日本新聞販売協会に同電動バイクのリース調達を支援すると共に、日本ロードサービスと協業してメンテナンスサービスを提供する。

日本新聞販売協会によると、「10年前に電動バイクを導入したが、走行距離が短く、故障ばかりで使い物にならなかった。5年前から同電動バイクを使っている店舗があると聞き試乗。十分に使えるという実感があり今回の事業を開始した。現在5台の電動バイクが1か月走っているが好評だ」という。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com