ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

宅配ロボットとドローンを同システムで制御、ZMP

2023年7月20日 (木)

サービス・商品自動運転ロボット開発のZMP(東京都文京区)は20日、ロボットを制御する独自開発のシステム「ロボハイ」の対象にドローンを追加し、複数のロボットとドローンが連携した配送作業などの統合管理プラットフォームとして、開発段階であるベータ版の提供を開始すると発表した。

同社が開発した宅配ロボット「デリロ」など地上を走行するロボットと、空を飛行するドローンを同システムで制御することで、それぞれの位置情報や状況の共有を円滑に行うことができる。例えばドローンが長距離輸送を担い、各戸への配送を宅配ロボが行う場合などに、それらを連携させた統合的な管理が可能になる。

ロボハイは施設や街単位でロボットを統合的に管理し、エレベーターなどの設備や業務システムなどとロボットを連携させ、人手を介さないロボット運用を可能にするシステム。ロボットの位置や状態をリアルタイムで監視することができ、複数種、複数台のロボットが混在する空間において群制御・群管理を行う。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com