ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

ZMP、段積みも可能な無人フォークリフト2種を発売

2023年7月21日 (金)

サービス・商品ZMP(東京都文京区)は21日、「段積み」「段ばらし」に対応した無人フォークリフト「CarriRo Fork」(キャリロフォーク)の最新モデル2機種の受注を開始したと発表した。ラインナップは、可搬重量最大1.4トン・揚高最大6メートルのリーチタイプと、可搬重量最大650キロ・揚高最大3メートルのウォーキータイプがあり、ことし12月の出荷開始となる。

▲CarriRo Fork、左からリーチタイプとウォーキータイプ(出所:ZMP)

キャリロフォークは、リンデマテリアルハンドリング(ドイツ)のフォークリフトに、ZMP独自開発の自動運転OSであるアイザックを搭載した無人フォークリフト。自動走行のための自己位置認識手法として床面工事が不要なレーザー誘導方式を採用しており、従来の磁気テープ敷設方式に比べ、ルート変更時にかかるコストを大幅に削減している。最新モデルでは従来より20%の高速化を実現した。

オプション機能である、パレット認識機能「Fork Eye+」(フォークアイプラス)によって、工場・倉庫で行われる「段積み」「段ばらし」にも対応する。別のオプション機能としては、ZMP独自開発のロボットマネジメントプラットフォーム「ROBO-HI」(ロボハイ)との連携により、遠隔からの稼働状況の監視に加え、複数のキャリロフォーク利用時の優先走行制御や自動倉庫・垂直搬送機等の設備とのシステム連携が可能になる。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com